英雄*戦姫はじめました
PlayStationStoreでPSVita版の「英雄*戦姫」が安くなっていたので買ってみました。
1000円くらいで購入できました。
PC版の原作(?)をやったことがあるので2度目のプレイとなります。
タイトル画面はこんな感じでPC版をそのままもってきたような画面です。
はじめからを選んでゲームを開始すると、ジャパンの中の1国である邪馬台の女王でありアホな子「ヒミコ」がピンチのところに主人公が突如あらわれて「ヒミコ」を助けるところからはじまります。
主人公は記憶喪失なのですが、会話からは現代の日本からやってきたことがうかがえます。対してジャパンのある世界は時代を問わず世界の有名人や国が存在しているいわば異世界です。そんな異世界転生ものの小説のような流れになっています。
まじでアホな子。
人望のある愛されキャラのようですが、こんな人が指導者だったら終わってると思う。
チュートリアルの戦闘も終えて少し物語が進むと操作できるようになります。
戦闘画面はこんな感じ。
3×3のマスにキャラを配置して、ひとりずつ行動していくコマンドバトルになっています。
画面にのこりターンが出ていますが、いわゆるターン制バトルではないので、素早さとか選んだ行動で行動順が決まってきます。ターンは誰かが1回行動すると1減ります。
兵種ごとに射程だったら他兵種との相性があったりするので、配置や攻撃相手を考えて行動していくことになります。
ステータスはHPであり攻撃力にも影響する「兵数」と攻撃力や防御力なんかがあり、兵数は色々と増やす方法はあるのですが、レベルとかはないので攻撃力などは基本キャラごとの固定値でアイテムを装備して微調整できるという感じです。
なのでキャラを強くするには「兵数」を増やしていくことが基本になります。
最初は3人からはじまります。
このゲームは地域制圧型のゲームですが、あまり自由度はありません。
攻めるところは決まったところしか選べずにルートが決まっていますし、内政とかもありません。その分わかりやすいゲームになっています。
通常進行する画面はターン制になっていて、自国のターンがくると決められた回数の行動(最初は2回)ができます。
行動は各都市に出てくるミッションを1つ実行すると1消費されます。
ミッションは戦線布告をしたり他都市を攻めたりお金やアイテムが手に入ったり仲間が増えたりストーリーが進んだり、とにかくなんでもミッションになっているので、ひたすら毎ターンミッションを消化していくことになります。
ミッション以外で行動力を消費せずにできるのはお金を使った兵数の補充・増強とアイテムの装備くらいです。
ちなみにお金は毎ターン占領してる都市に応じた収入が自動で入ってきます。
ミッションはこんな感じ。
ミッションごとに交渉とか探索とか必要なステータスが決まっていて、キャラごとに固定値のステータスの合計が、各ミッションの必要ステータスを超えるように組み合わせて派遣するとミッションが実行できます。
ミッションに参加したキャラは進軍にも防衛にも使えなくなるので、毎ターンのキャラ配置が重要になってきます。
特にキャラの少ない序盤ではこのやりくりが重要です。
今日はここまで。