今さら「わいどにょ」をはじめました わいどにょプレイ日記その1

ものすごく久しぶりに「ままにょにょ」がやりたくなったので、プレイ日記をつけようと思います。

 

とはいったものの、PCを買い替えたりする際にインストールしたものはなくなってしまっていたので、インストールし直して最初からやる必要があります。

 

ままにょにょ」をインストールしようと思ったのですが、画面が広くなった「わいどにょ」というものの存在を思い出しました。

古いソフトなので探すのも大変だろうし、ダウンロード販売でサクッと手に入れようかと思って調べたのですが、「わいどにょ」は「Alice2010」に収録されているらしくダウンロード購入できません。完全に忘れてますね。

 

仕方なく探しに探して部屋の中から「Alice2010」のCDをなんとか見つけました。

Windows10で動くのか心配しつつもインストールして「わいどにょ」を起動。

しっかり動いたので安心。

 

プロローグを見ながら「ままとと」のことを思い出してなつかしい気持ちになりました。キャラの性格とかもなんとなく思い出しました。

 

起動が確認できたところで一度「わいどにょ」を終了させます。
AliceSoftさんの公式HPからver1.04のパッチをダウンロードしてver1.04で開始することにします。

 

ver1.04

うまくパッチを当てれたようです。よかった。

 

初期メンバーは「ままにょにょ」ともほぼ一緒でいつもの感じ。

「タモッチ」って最初からいたっけ?きっと「わいどにょ」だからですね。

 

 

プレイ開始してすぐ、すごくラッキーなことがおきました!

 

なんと、最初の召喚鉱石で「上杉謙信」をゲット。

好きなキャラだし、強いのでほんとラッキーです。

戦国ランス」、「ランス・クエスト」、「ランス10」など多くの作品に登場しますが、特に「戦国ランス」の時が強かった印象があります。

 

上杉謙信

 

 

更に最初から見えていた宝箱からは「真那」が出ました。

これもラッキー。(キャラコンプ的な意味で)

幸先が良いです。

 

ただ、キャラを知らなかったので調べてみると「僕だけの保健室」のヒロインのようですね。「わいどにょ」の中では「支援の素」というアイテムを消費することで味方全員を再行動させられる支援キャラのようです。「支援の素」もないしとりあえずお蔵入りになりそう。

 

真那

 

この後1歩進ると「ままとと」の「ライセン」が、最初の異次元マップをクリアしたところで同じく「ままとと」の「ヒーロー」が仲間になりました。

「ライセン」と「アリエッタ」がいると「かえるの国にょアリス」を思い出します。なつかしい。

 

ちなみに最初の異次元マップは「腕試しの草原」を選びました。

ままにょにょ」だと異次元マップは出現順が決まっていましたが、「わいどにょ」だと異次元マップを選択できるんですね。

 

更に進めて魔空窟LV4で2つ目の異次元マップをクリア。

「怪獣王子」を目指したいのでマップは「金の塊を倒せその1」を選んで、レベルを上げた「リック」に攻撃UPアイテムを積んで送り込みました。硬いといいつつ防御力は35とかだったので難なくクリア。

クリア報酬で攻撃力が上がる「幻の純金ベアー」がもらえてホクホク。

 

 

しかし、まだまだ序盤でキャラが少ないので魔空窟にキャラを送り込むと戦線の維持が結構大変です。異次元マップは1つ目の2つ目も「タモッチ」に枠を1つ埋めてもらいましたが、それでも余裕がない。

 

ということで手っ取り早く1キャラ増やしたくなり、鳥さんを呼ぶことにしました。

 

敵を左端までスルーしてママトトの心臓を破壊してもらいます。

 

GAMEOVER

 

これを3回繰り返して・・・

 

黄色い鳥

 

ハイ、呼んだのは私です。

待ってました。

 

序盤で1キャラ増えるのはほんと助かります。

 

というところで今回はここまで。

魔空窟LVはGAMEOVERを繰り返したことで 1 です。

ほんとにゆっくりプレイしていきます。

 

今使っているキャラ

ストーリン LV 6

ミュラ   LV 10

リック   LV 10

アーヴィ  LV 9

ワン    LV 7

タモッチ  LV 4 ※異次元マップに飛び込むだけ

アリエッタ LV 4

謙信    LV 5

ライセン  LV 8

ヒーロー  LV 6

 

序盤なので真那以外はまんべんなく使ってます。

そしてジャックはすぐ育てます。

 

それではまた次回。